仲町台もみのき保育室

PAGE TOP

もみのきだより

毎月発行している保育室だよりの“3月号”から各クラスの メッセージを抜粋しました。

 やわらかい日差しがこぼれる「弥生月」がやってきました。今月は『花見月』とも言われ、「桃の節句」を華やかにしてくれます。桃の花は邪気を払う魔力を持つとも言われ、「ひなまつり」には欠かせない花です。もみのきのカウンターに優しい「桃の花」を飾ってみました。お子さまと穏やかな春を感じてはいかがでしょうか。
 思い通りにならない集団生活の中で、子どもたちは自我が芽生え、自己主張が始まり、一生懸命成長してきました。そして、お友だちと一緒に楽しい時間を共有した一年でした。これからも心の中に、素敵な思い出のアルバムを重ねていこうと思っています。
 この1年コロナ禍の中感染予防のご協力をいただき、本当にありがとうございました

スタッフ一同より

もみじぐみ(0歳クラス)

 初めて顔を合わせた時から、気の合う仲良し3人組。今も変わらず、朝「おはよう!」と部屋に入ってくるとにこにこ笑顔で近寄り、ぎゅっとハグをしようとしたり、顔を付き合わせたりして喜びを表現しています。散歩に出かけると、どんどん気になる所へ歩き、段差や斜面の登り下りを楽しんだり、走ってみたり、活発な子どもたちに成長しました。ハイハイやつかまり立ちだった頃が随分と前のように懐かしく思えます。
 この1年での成長は著しく、沢山の喜びを与えてくれました。残りの1ケ月も温かく見守りながら、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
 1年間、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

いちょうぐみ(1歳クラス)

 早いもので、いちょうぐみでの最後の1ヶ月になりました。1年間の子どもたちの成長には、本当に驚かされ、感動する日々でした。友だちとお喋りしながら遊び、やりたい事ややめて欲しい時など、気持ちを言葉で伝えることもできるようになってきました。いちょうぐみに進級した頃には、ほとんど見られなかった光景です。
 この1ヶ月もみんなと一緒に笑い、遊び、驚き、感動して、楽しく過ごしたいと思っています。至らないところもあったと思いますが、ご理解ご協力ありがとうございました。

かえでぐみ(2歳クラス)

 いよいよもみのきを旅立つ日まで1ヶ月となってしまいました。コロナ禍の中、予定していた行事が縮小されたり、中止になったりして我慢することの多い日々でしたが、子どもたちは後ろを向くことなく、もちろん止まることなく、立派に成長を遂げてきました。この時期になると、もう保育士は傍で見守ることが多くなり、子どもたち同士で誘い合ったり、共感し合ったりする場面に目を細める担任でした。もみのきでの思い出を土台にして、次の出会いに向かって元気に羽ばたいてほしいと心から願っています。
 1年間、本当にありがとうございました。

給食室だより

 早いもので今年度も最後の月となりました。1年を通して子どもたちが食事を自ら食べようとする姿、 おいしそうに食べる姿を見て、成長を嬉しく思うのと同時に、保育士や子どもたちとのコミュニケーションの大切さも感じました。これからも安心、安全で楽しい給食を通して、成長のお手伝いができれば、と思います。
 3日のひなまつりには、桃の節句のお祝いランチとおやつ。30日はかえでぐみの卒園をスペシャルメニューでお祝いする予定です。どうぞお楽しみに!!