やわらかい日差しがこぼれる弥生がやってきました。今月は『花見月』とも言われ、「桃の節句」を華やかにしてくれます。桃の花は邪気を払う魔力を持つとも言われ、もみのきにも桃の花を飾ってみました。お子さまと穏やかな春を感じてはいかがでしょうか。
自我が芽生え、自己主張が始まり、思い通りにいかない集団生活の中で、『楽しい』『嬉しい』『面白い』を、友だちと共感した一年でした。進級、卒園までの残り少ない日々を精一杯心を込めて、各クラス素敵な思い出のアルバムを重ねたいと思っています。
おかげさまで今年度も無事に年度末を迎えることができました。保護者の皆様には、ご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
もみじぐみ3人の生活もあと1ヶ月になってしまいました。お部屋の中や戸外で、一人歩きやつかまり立ちに挑戦する子どもたちの姿に、この1年の成長を感じています。そしてステキな笑顔や、可愛い笑いに包まれ、幸せな時間を過ごすことができました。
保護者の皆様には、ご理解、ご協力に感謝しています。またお子さんの成長を一緒に喜び合うことができたことを、とても嬉しく思っています。1年間ありがとうございました。
寒暖差などの影響もあり、体調を崩して欠席し、なかなか全員が揃わないいちょうぐみでした。休み明けのお友だちを見つけると、名前を呼んだり、側に駆け寄って行ったりと、再会を嬉しそうにしている光景を見ると、心温まります。最近友だち同士だけで遊び、やりとりをしている姿も多く見られるようになってきました。
今月は「ひなまつり」や「お楽しみ会」と楽しい行事が続きます。いちょうぐみの楽しい思い出を日々増やしていかれたらと思っています。1年間、沢山のご協力をありがとうございました。
今までは、できないことは「先生やって!」と言って保育者がお手伝いしてきましたが、最近は自信を持って、「できた!」と報告してくれることが増えてきました。また一人で遊ぶよりも、友だちと一緒にお喋りを楽しみながらごっこ遊びをしたり、絵を描いたりと、この1年で子どもたちの顔つきや行動、表現力など、成長を感じずにはいられません。
残り1ヶ月となりましたが、子どもたちと沢山会話をして、思いを聞き、一緒に考えて、背中をそっと押してあげられるよう、ひとり一人に寄り添う時間を大切にしていきたいと思います。
保護者の方々には、ご理解ご協力をいただき、心から感謝しております。ありがとうございました。
厳しい寒さも緩み始め、日に日に春の訪れを感じられる季節となり、1年も終わりに近づいています。初めは苦手な献立が多かった子どもたちも、少しずつ色々な食材が食べられるように成長してきました。春を告げる野菜の菜の花は、βカロテン、ビタミンC、食物繊維、カルシウム、鉄分などを多く含み、食べることで抵抗力を高めてくれます。3日のひな祭りには、菜の花のおすましを用意します。
私たちも給食を通して、子どもたちの笑顔や成長ぶりに沢山の元気をもらいました。これからも食と共に、健やかにすくすく成長してほしいと思います。1年間ありがとうございました。