仲町台もみのき保育室

PAGE TOP

もみのきだより

毎月発行している保育室だよりの“1月号”から各クラスの メッセージを抜粋しました。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 新しい年の光は、ひときわ美しく輝き、目にしみるようです。『睦月』は仲睦まじく過ごす月と言われています。「おせち料理」を囲みながら、大切な家族全員が幸福にこの一年過ごせますようにと、願いを 込めて年の初めを迎えたことでしょう。
 今年も肌の触れ合い、心の触れ合いを大切にしながら、一人ひとりのお子さまに寄り添い、「快眠」「快動(働)」「快活」を心がけていきたいと思います。

スタッフ一同より

もみじぐみ(0歳クラス)

 もみじぐみで一番小さいお友だちも、ハイハイが上手になり、お部屋の中をみんなで元気に動き回っています。お気に入りはやはりおもちゃ棚!上の段、下の段から色々取ろうとして混み合っています。別のおもちゃを取る時はいいのですが、同じ物に手が伸びると、女子たちの自己主張が始まって賑やかになります。そんな様子も微笑ましく、集団ならではの光景であり、良い経験だなと感じて、見守っている担任です。
 これからも一対一の触れ合いも大切にしながら、過ごしていきたいと思っています。 今年もよろしくお願いします。

いちょうぐみ(1歳クラス)

 年末年始をご家族やご親戚と過ごし、ステキなエネルギ―をもらって元気いっぱいになってきたことと思います。自分の気持ちを言葉や身振り手振りで伝えることが上手になり、最近は意思疎通が楽しくなってきました。
 これから寒さが増す時期ですが、霜柱や池の氷、降るかもしれない雪など、冬ならではの遊びも少し取り入れ、元気に乗り越えたいと思います。今年もよろしくお願いします。

かえでぐみ(2歳クラス)

 積木に粘土に電車あそび。遊びを中断させたくないほど、想像力豊かに夢中で楽しんでいる子どもたち ですが、片づけの時間を伝えると、すぐにデジタル時計の数字を読み上げ、「まだだね。」「過ぎたよ。」などと言いながら、次の活動へとすすむようになってきました。話を聞いて、行動に移そうとする姿に、大きな成長を感じます。
 もみのきでの生活も残り3ヶ月。保育士や友だちと一緒に沢山笑い、沢山心を通わせ、楽しく過ごしていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。

給食室だより

 1月7日は、「七草の節句」と呼ばれ、一年を健康で過ごせるようにと願い七草を食べる日です。おせち料理で疲れた胃を休め、不足した緑黄色野菜を補うという意味もあるそうです。最近では七草を手軽に入手できるので、是非、ご家庭でも試してみられるのはいかがでしょう。また、11日は、鏡開きです。当日は新しいメニューを用意しました。どうぞお楽しみになさってください。
 今年も、皆様に支えていただきながら、一年過ごすことができました。2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます。