仲町台もみのき保育室

PAGE TOP

もみのきだより

毎月発行している保育室だよりの“8月号”から各クラスの メッセージを抜粋しました。

 照リつける太陽の光、にぎやかなセミの鳴き声、まぶしそうに空を見上げるひまわりの花など、夏本番がやってきました。水遊びをした日は、靴下や靴を濡らしたり、帽子も汗びっしょりになり、もみのきの玄関前のテラスは、かわいい干し物でいっぱいになります。
 夏は汗疹やとびひになったり、虫さされの痕が腫れ上がったり、皮膚のトラブルを起こしやすくなります。肌の衛生面にも十分気をつけたいものです。「睡眠」「休養」「栄養」を十分取り入れながら、お子さまの生活リズムで元気に過ごして行きましょう。

スタッフ一同より

もみじぐみ(0歳クラス)

 お名前を呼ぶと、笑顔で手を振って応えてくれるようになり、その笑顔に元気をもらっている担任です。 時々人見知りをする時もあり、情緒面でも成長しているもみじぐみです。
 膝立ちやつかまり立ちが上手になってきて、目が離せなくなってきましたが、満面の笑みで立っている子どもたちに、みんなで「すごい!上手!」と拍手を送っています。やりたい気持ちを大切にして、怪我がないように見守っていきたいと思っています。

いちょうぐみ(1歳クラス)

 7月は雨降りの多い毎日で、子どもたちも体調がすぐれず、お休みの多い1ヶ月でした。元気に回復して登園すると、久しぶりのおもちゃに触れ、休んでいた分を取り戻すように、目を輝かせながら夢中で遊んでいました。そんな姿に担任たちも嬉しくなりました。
 天気が良いと、暑さとの闘いの中で過ごすことになるので、7月にあまり行えなかった水遊びやシャワーの気持ち良さと心地良さを味わえたらと思っています。

かえでぐみ(2歳クラス)

 散歩に出ると「クモの巣だー!」「セミのぬけがら取ってー!」「ダンゴムシだよー!」と額に汗をにじませながら夢中で虫探しをするかえでぐみ。大好きな色水あそびでは、赤と青の水を混ぜて「ぶどうジュースできたー!」と目をキラキラ輝かせています。室内ではおうちごっこ、バスごっこ、お店屋さんごっこなど、どんどん遊びを広げ、すっかりかえでぐみらしくなった子どもたちに目を細めている担任たちです。
 今年はシャワーも再開したので、猛暑でも心地良く快適に夏を乗り切りたいと思います。

給食室だより

 夏の暑さで食欲が低下すると、そうめんなどさっぱりしたメニューになりがちですが、それだけでは栄養のバランスを崩し、夏バテになってしまいます。最近子ども達に大人気のカレーの中に、夏野菜が登場しました。かぼちゃやズッキーニ、トマトなどの旬の食材を沢山入れてみました。夏野菜は体の余分な熱を取ったり、汗で失われるミネラルやビタミンを豊富に含んでいます。ご家庭でもぜひ夏に負けない料理のひとつにしてはいかがでしょうか。 今月は新しいくだもの・梨がおやつに登場します。ミネラル補給や疲労回復の効果があります。子ども達にも楽しんでもらえたらと思います。