仲町台もみのき保育室

PAGE TOP

もみのきだより

毎月発行している保育室だよりの“1月号”から各クラスの メッセージを抜粋しました。

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 穏やかな日差しが注ぐ中、「睦月」を迎えることができました。1月は仲睦まじく過ごす月と言われています。大切な家族がこの一年幸福に暮らせますようにと、願いを込めて元旦を迎えられたことでしょう。
 これからも「心」と「体」の健康、快眠、快食、快動(働)を皆様と共に心がけながら、一人ひとりのお子さまとゆっくり向き合って、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

スタッフ一同より

もみじぐみ(0歳クラス)

 年末年始のお休み、ご家族とたっぷりとふれ合い、楽しく過ごしたことと思います。一週間ほど子どもたちと会えませんでしたが、新年のスタートは、おしゃべり、歌、活発な動作などが更に上手に なり、きっと発見がいっぱいあることでしょう!とても楽しみです。
 今年もわらべうたや絵本を中心に、穏やかな時間を大切にしながら、元気に過ごしていきたいと思います。

いちょうぐみ(1歳クラス)

 新年を迎えると、あっという間に3ヶ月が過ぎていきます。夏が過ぎた頃から、子どもたちは新しい階段を登るかのように、目覚ましい成長を遂げてきました。お話が上手になったり、一人で上手にご飯が食べられるようになったり、お友だちと手を繋いで散歩に行くようになったり…。
 これからの時期は、もっともっと逞しくなっていくことと思います。一人ひとりの個性を尊重しながら、成長を一緒に喜び、子どもたちに寄り添った毎日を送っていきたいと思っています。

かえでぐみ(2歳クラス)

 友だちへの意識、関心がかなり高まっているかえでぐみ。絵本や図鑑を一緒に見たい時には、「ここいいよ。一緒に見よう!」と誘う姿。うまくいかなくてしょげている時には、「大丈夫。僕がいるからね。」と励ます姿。散歩先から帰りたくなくて集まれない時には、「ちょっと呼んでくる!」と心配する姿など、優しい言葉を耳にしたり、友だちに寄り添う行動を目にすると、とても成長を感じます。遊びを通して、これから更に絆を深めていってほしいと思います。
 残り3ヶ月となりました。楽しい思い出で心を満たしていかれるよう、子どもたちとの時間を大切に過ごしていきたいと思います

給食室だより

給食だより 秋号(PDF)

給食だより秋号を発行いたしました。季節のコラムや、もみのき人気メニューレシピも掲載されております。ぜひご覧ください。