仲町台もみのき保育室

PAGE TOP

もみのきだより

毎月発行している保育室だよりの“4月号”から各クラスの メッセージを抜粋しました。

ご入園、ご進級おめでとうございます!

 春を知らせるやわらかな日差しと草花の祝福の中、新しいお友だちを迎え、いよいよ新年度のスタートです。おかげさまで認可保育園2年目になり、職員一同張り切っております。
 一人ひとりのお子さまの成長を紡ぐ縦糸と、保護者の方の心の横糸を織り交ぜながら、居心地の良い場所と安らぎの時間が用意できるよう、日々心がけていきたいと思います。
 『ほめる』『はげます』『みとめる』を目標に、ご家庭との連携を大切にしながら、この一年笑顔があふれる保育室にしたいと思っています。皆様のご協力、ご理解よろしくお願いします。

スタッフ一同より

もみじぐみ(0歳クラス)

 可愛いお子さまを迎えて、新しいもみじぐみがスタートしました。
 初めてご家族と離れるので、少し寂しくなってしまうと思います。優しく温かく包み込んで、気持ちに寄り添い、早く仲良くなりたいと思っています。
 春の草花いっぱいの中でのベビーカーに乗ってのお散歩も楽しみです。ご家族との連絡も密にしていきたいと思います。
 一年間どうぞよろしくお願いいたします。。

いちょうぐみ(1歳クラス)

 お子さまたちはもちろん、保護者の方も新しい環境に不安がいっぱいのことと思います。お子さまが一日の中でほんの少しでもほっとできる時間がもてるように、心がけていきたいと思っています。
 春の自然をお散歩の中で一緒に探したり、わらべうたを通して触れ合う中で、それぞれのお子さまの好きなことや、安心できる環境や空間を用意していきたいと思います。
 一年間どうぞよろしくお願いいたします。

かえでぐみ(2歳クラス)

 4月はお新しいお部屋に新しい担任という環境の変化に、少し戸惑いを見せるお子さまもいるかと思います。
そんなドキドキな気持ちに精一杯寄り添い、安心できる場所になるよう努力していきたいと思っています。
 わらべうたを沢山歌って、一人ひとりといっぱいスキンシップをし、“楽しい”と思える瞬間を積み重ねていくことで、『明日も保育園に行きたいな。』と思える新かえでぐみにしていこうと思っています。
 一年間どうぞよろしくお願いいたします。

給食室だより

 新年度がスタートしました。環境の変化などで、生活リズムが崩れやすい時期です。できれば、同じ時間に朝食がとれるよう、心がけてはいかがでしょう。朝ごはんは、一日に必要なエネエネルギーを補給してくれる重要な食事です。体温が上昇し、頭も働き始めるなど、眠っていた体にスイッチを入れてくれます。「早寝、早起き、朝ごはん」を目標にして元気に一日を過ごしましょう。給食室では、添加物や農薬に気を付けて、旬の食材を選び、だしを効かせた薄味になるよう心がけています。また、硬さや大きさなど月齢に合った形状になるように進めていきます。今年度も、元気に健康に成長してくれることを願って給食作りをしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。