仲町台もみのき保育室

PAGE TOP

もみのきだより

毎月発行している保育室だよりの“10月号”から各クラスの メッセージを抜粋しました。

 日差しも和らぐ、清々しい神無月がやってきました。せせらぎ公園では草むらから聞こえる虫達の合唱が、深まる秋を感じさせてくれます。この季節は、色々に変化する空の色、雲の形、木の葉の色付き、そして可愛い木の実探しなど、楽しいお散歩日和になりそうです。これからも身近な自然に触れながら、一人ひとりの小さな発見や興味の芽を、大切にしていきたいと思っています。
 お子さまたちの成長を認め合い、「遊ぶ時」「遊ぶ空」「遊ぶ仲」の三つのを大切にしながら、心地良い環境を心がけたいと思います。

スタッフ一同より

もみじぐみ(0歳クラス)

 9月から仲間入りしたお子さんも、もみのきの生活に慣れてくれて、笑顔いっぱいで過ごしています。 お姉さんたちは小さいお友だちのことを気にかけて、ベッドにつかまり立ちをしてお喋りをしてくれます。 小さいお友だちもお姉さんたちを目で追って、嬉しそうにしています。こじんまりとしていますが、クラスになってきたな…、と感じている担任です。
 戸外で過ごすのが心地良い季節なので、ベビーカーに乗ってゆっくりとお散歩を楽しみたいと思います。

いちょうぐみ(1歳クラス)

 今年度も半年が過ぎ、日々子どもたちの成長に驚かされています。お散歩では、目的地までベビーカー乗車がほとんどでしたが、今では歩きチームとベビーカー乗車チームが交代しながら出かけています。歩いていて前進できない時は、楽しいお話をしたり、歌を唄ったりしながら誘って前に進んでいます。
 散歩日和の多い心地良い季節となり、広場で秋の宝物探しをしながら、子どもたちの色々な発見やつぶやきを楽しみにしています。

かえでぐみ(2歳クラス)

 秋らしい気候になり、子どもたちの体力もぐんと増し、外あそびがより活発になってきました。
「一緒に走ろう‼」と担任を誘い、こちらの息が上がってしまいそうなほど、子どもたちは元気いっぱいです。室内では、自発的にお店屋さんごっこやお医者さんごっこが始まり、お店屋さんとお客さん、お医者さんと患者さんなど、役割分担も自分たちで考えて楽しんでいる姿に、「大きくなったね…。」と目を細める担任です。
 今月はお芋掘りがあります。たくましくなった子どもたちと大きなお芋を収穫してきます!

給食室だより

 朝夕涼しく過ごしやすい季節がやってきました。店頭には 栗.りんご.柿.さつまいもなど旬の食材が彩りよく並び、食欲の秋ですね。今月の献立に沢山とり入れているさつまいもは、食物繊維やビタミンCが豊富で、アレンジもしやすく、毎年子供たちにも人気の食材です。ぜひ、ご家庭でも秋の味覚を楽しめるようおすすめいたします‼
 25日(火)は 緊急時に備えて仕出し弁当(サンフーズ)(離乳食はベビーフード)を予定しています。